免許があれば実務経験が無くても働ける

派遣の運転手は、各地の運送会社やタクシー会社で直接雇用されている正社員と比べると、収入が少し低かったり、福利厚生が不十分だったりすることがあります。一方で、人手不足の会社においては、採用条件があまり厳しくなく、運転免許があれば実務経験やブランクの期間に関わらず直ぐに採用されるケースが少なくありません。

また、雇用形態にかかわらず人材育成に積極的な会社を勤務先に選ぶことで、入社後の研修を通じて運転技術やマナー、コミュニケーションのスキルなどを身につけることも可能です。なお、派遣の運転手を対象とした研修の有無やカリキュラム、期間などは派遣先の方針に大きく左右されるため、じっくりと職場探しをすることが重要です。

定年で退職をした人や育児をしている人にもおすすめ

各地の運送会社やタクシー会社などに多くのスタッフを派遣している派遣会社では、一人ひとりの登録者の年齢やキャリア、希望の条件に応じて職場探しのサポートが行われています。最近では、大手企業を中心に、多様な働き方を認めているところが増えており、定年で退職をしたばかりの人や、育児や家事をしている人もドライバーとして働きやすい環境が整いつつあります。

そのため、フルタイムでなく都合の良い曜日に短時間仕事をしたい人は、早いうちに派遣会社に相談をして、様々な立場の人が働いている会社を紹介してもらうのがおすすめです。なお、派遣先によっては、繁忙期と閑散期で収入に大きな差が出ることもあるため、時間があれば求職中に給料のシミュレーションをしておきましょう。

運転手の派遣では、企業によってもらえる給料に差があります。大手であるほど報酬が高くなる傾向にあり、求人を探す際には大手から探すことが大切です。